鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

23.久しぶりの大糸線

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

11月23日に観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花」が3年ぶりに大糸線に乗り入れし、南小谷まで向かうという情報を確認。ちょうど別の用事で今月中に糸魚川へ行く予定がありましたので、この日に合わせ前日の22日から現地入りしました。遠出をしたのは久しぶりです。

安曇野ICから北上し、白馬まで来ると北アルプスが輝いてなんと美しいことか…この美しさを写真に表わすことができたら最高!…と、だんだん舞い上がってきます(笑)。現実はそう甘くないのはわかってますが…

先日、先生から頂いた「お立ち台通信」なるものを見ながら、Google map にコツコツとラベルを書き込んできたはじめての場所を、地図を見ながら確認して回りましたので、その合間にいくつか写真を撮ってきました。

23日は雪月花の大糸線乗り入れの日、雨にもかかわらずカメラマンがいたるところに大勢、糸魚川から南小谷までの往復区間を撮りまわるのでしょう、車がスピードを出して移動しているためパトロールカーが巡回し速度制限をしていました。こんな光景、魚沼の只見線キハ40ラストランの日以来です。

私はinstagramのフォロワーさんと2カ所ご一緒させていただきなんとか撮りましたが、皆さんの投稿を拝見してると、つい自分のは隠したくなるような結果で終わり準備不足を痛感しました。とはいえ撮るばかりでなく一度乗車してみたいと思うような素敵な列車でした。

翌24日帰り道は小谷からずっと南下していきますが、なんと快晴です。またまた、北アルプスが美しい。地元の方とお話ししましたら今日はひときわ綺麗に見えるとのこと。ここでも何枚か撮り納めました。

今回は3日間の間に、同じく写真を撮りに来られた女性の方3人とつながることができ、今後情報交換などさせていただきながら目指す写真を撮っていければと素直に思いました。

📸

信濃森上で定番のカット〜30分違いで空にこんなに大きな雲が…(2枚目を「RM今日の一枚」に掲載していただきました)

f:id:hukinotou1115:20201126010725j:image
f:id:hukinotou1115:20201126010729j:image

 

えちごトキめきリゾート雪月花…私が間違えてこの場所に往路で行ってしまったため、南小谷駅を目指す後追いになってしまいました

f:id:hukinotou1115:20201126011053j:image

 

雨足が増すなか復路糸魚川駅を目指す雪月花…第三下姫川橋梁をわたる…いつもは綺麗な姫川ですが、この日はたまたまダムの放流で濁流になっていました。乗車されている方も残念だったような…

f:id:hukinotou1115:20201126011308j:image

 

第8姫川橋梁をわたる列車、白馬大仏に見守られ…この日の川底は独特の雰囲気を放っていましたが、翌日は一転、ダムの放流で濁流に…雪月花のポイント諦めた場所

f:id:hukinotou1115:20201126011440j:image

 

夕闇迫るころ北小谷小寺踏切にて
f:id:hukinotou1115:20201126011447j:image

 

北アルプスを背景に南小谷普通列車を(RM今日の一枚に掲載していただきました)
f:id:hukinotou1115:20201126011454j:image

 

北アルプスを背景にあずさを
f:id:hukinotou1115:20201126011451j:image

 

いよいよ帰り道、小淵沢でおり温泉に入る前にいつもの大カーブで1枚シルエットをゲット(なんとまた雲ひとつない空に…何か一つでも雲が欲しかった!)
f:id:hukinotou1115:20201126011443j:image

 

最後に23日にご一緒させていた方に撮っていただいた私の写真…本降りの雨の中、何やらスマホで一心不乱に確認中 (笑)

f:id:hukinotou1115:20201126080542j:image

 

今回の走行距離803km 高速代8370円…休日&深夜割引で意外と安あがり…まずまず(笑)


🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤