鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

34.データが消えた💦

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

3月24日に桜と菜の花の様子を見に小湊鉄道いすみ鉄道の沿線を廻ってきました。当日は雨予報が曇りに変わったのでいそいそと…

気になる場所をのんびり回ってチェック、桜は雨が上がる来週には満開となりそうで丁度良い下見になりました。

菜の花は今年は変化があり、石神の菜の花畑は全くと言っていいほどなく、他は全体に咲き乱れるというよりふさふさに育っているところとまだ細々と咲いたところと混在しているので撮り方にひと工夫が必要な感じでした。とはいっても地元の方々が菜の花を植えつけからずっと見守って育ててくださっているので感謝しかありません。

聞くところによるとキョン(鹿の仲間)が株ごと食べてしまい対応に苦慮されているとか…

いつものポイントを回りながらいくつか記録写真を撮ってきました。晴れたら次はあそことここと…とわくわくしながら構想を練って。

ここで沿線しか回らない私が、ふと桜並木のリフレの写真をSNSで見て、興味津々そこへも下見に行ってきました。地元では有名なところのようですが、いつもの通り道から入ってすぐのところでしたので、行ってみると駐車場もありライトアップされた夜桜のリフレがきっと美しいだろうと想像に難くないポイントでした。(札森の桜並木)

 

さて、撮り終わるとまず必要な写真だけプロテクトして他は削除。その中からいくつかをスマホに転送。カメラは大切にしまい込んで帰路に…

 

自宅でPCに取り込もうとしてここで衝撃的なハプニング!

電源オンした途端、「メモリーカードにアクセスできません。カードを交換してください」と表示されてここでカメラの操作は一切できなくなりました。予備カードは持っていなくて(XQDカードはたしか28千円くらいでしたので予備も後でいいかなと安易に考えて)今手元にない。

しかも、これがカード交換で解決するのかカメラ側の故障なのか不明で、取扱説明書ではカードの抜き差しを数回やり直して変わらなければサービス機関まで連絡をと書いてある。びっくり!

すぐに新宿Nikonプラザの予約を入れたが最短で3/30しかとれず、ということは一番撮りたいときにカメラがない…

翌日だめ元で電話で問い合わせたところ、予備カードに入れ替えて動作可能になれば修理不要なので予約なしでもきてみてくださいとのこと、やった!とばかり飛んで行きました。

結果は交換で OK! 予約は取り消してカード購入。現カードは壊れていなければPCでフォーマットして使えると思うのですがデータを取り出せるかはカードリーダーを持っていなかったので不明。これは後回し。

さて、その原因はなんだったのか…もう穴があったら入りたいほどお粗末な話でした。

私は今まで映像をPCに取り込んだら(PCは作業用のためデータは外付けHDに保存している)正しく取り込まれていることを確認後、XQDカード内を全消去して、ここで終わっていました。綺麗になって次の撮影にと何も疑問も湧かずに延々と繰り返し…笑 

なんとフォーマットしたのは使用開始の時だけで、途中一度もしていなかったのが原因とわかりました。窓口ご担当の方もカード内全消去の時は必ず毎回フォーマットしてますとのこと。

つまり、私のカードは過去のデータが目一杯詰まり込んだ状態で動きようがなくなったということだったのです。知らなかったとはいえお粗末極まりないと恥ずかしい限りでした。

何年か撮り続けているのですっかり理解したつもりになっていても、まだまだ理解していないことが山ほどあるんだなと身をもって経験し、今回はとてもいい勉強になったと思いました。

さて、桜と菜の花の下見の写真をいくつか…

 

📸

 

大野入口信号前の築堤、下半分がふさふさの菜の花、上半分は細々とした感じでしたので、膝をついて低い位置から見上げて菜の花色の列車を撮ってみました ✳️鉄道ホビダス今日の一枚に掲示していただきました

f:id:hukinotou1115:20230326115538j:image

 

新田野の桜並木、蕾がたくさんついていましたのでこれから満開に…田んぼに水も入っていたので無風ならば素敵なリフレが撮れそう…ここは朝イチで撮ってみたい
f:id:hukinotou1115:20230326115534j:image

 

もう数えきれないくらい足を運んでいるところ…第二五の町踏切 この日は曇り やっぱり菜の花には青空だね
f:id:hukinotou1115:20230326115544j:image

 

東総元のカーブ 桜並木ももうすぐ満開
f:id:hukinotou1115:20230326115541j:image

 

札森のサクラ ライトアップされたら素敵な写真が撮れそう

f:id:hukinotou1115:20230326115424j:image

さて、次は本番

 

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤