鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

25.不要不急の外出自粛中に得たもの

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

気がついたら12月以降ブログを更新してない…エンドレスで外出自粛が続いているために写真を撮る回数がめっきり減ってしまったため当然と言えば当然。

とはいえ終わりの見えないコロナ禍でも悪いことばかりではなく、いつのまにか生活様式が変わっていく中で、良い習慣も身についてきたと思えるようになりました。

それまでは撮りたいと思えばたとえ遠くてもすぐに出かけ、1〜2泊し時間をかけてじっくり撮影してくる…そんな生活を当たり前のように繰り返していました。ところが一転、外出自粛が続いて季節の風景を撮りたい時期に追えなくなってしまい、当然のことながら撮影数が激減…

これまでも、出かける時は車で1人、撮影場所もほとんど人と会うこともなく、途中コンビニに寄るくらい。しかも車中泊。ほぼ密なしでしたので、コロナ前から先取りで定着していたようなものでした。が、しかし、向かった先で他県ナンバーが走っていること自体地元の方に迷惑になるのですから、不要不急の自粛は続きます(用事があって出かけたことはあります)。

そこで、考えました。

時間はたっぷりあるので、今まで真面目に対応しきれなかったことを続けてみようと、もぞもぞ動き出しました。

一つは作品を出来るだけ多く鑑賞することと近場の撮影地の開拓、もう一つは身軽に動けるよう身体に良いことを習慣化する事。

写真展は行きたくてもなかなか思うように出かけられないので、写真集やnetで一枚一枚を時間をかけて鑑賞…すると思わぬ発見があったりします。そしてYouTubeにはまったこと…これは良い意味でいろいろ勉強になりました(もちろん写真を撮る上で)。ただし睡眠時間が削られてしまい早寝早起きの逆転現象になったために、次の手を打ちました。

早朝ウォーキングを習慣化すること。お金はかかりません。今までしてなかったわけではありませんが、「1週間続けたあと3日サボる」を数え切れないほど繰り返していました。1日の始動を早くすることで必然的に早く休むことが無理なく出来るようになったのです。「みんチャレ(みんなでチャレンジ)」アプリには大変お世話になりました(笑)。このアプリとってもいいんです。続かない人はこれで成功すると思います。

さて、昨年末以降、鉄道風景写真を全く撮らなかったわけではありませんので、何枚か並べておきましょう。近場で撮った写真で、運良く「RM今日の一枚」(webサイト)に載せていただいた写真です。

📸

①.江ノ電鎌倉高校前の近くの小さな踏切…海の色がとても綺麗でした

f:id:hukinotou1115:20210505192607j:image

 

②.西武鉄道多摩川線いちご橋から…架線柱を見に行ったのですが、時節柄菜の花に目を奪われて

f:id:hukinotou1115:20210505192715j:image

 

③.わたらせ渓谷鉄道水沼駅近く…築堤の大木の桜が立派すぎて列車がよく見えない流し撮り
f:id:hukinotou1115:20210505192723j:image

 

④.内房線湊川橋梁…サイクルトレイン「B.B.BASE」自転車を一緒に乗せて走ってます
f:id:hukinotou1115:20210505192719j:image

 

⑤.小湊鉄道上総久保駅そばの踏切…キハ200が緑の帽子をかぶってやってきた…みたいな 笑
f:id:hukinotou1115:20210505192727j:image

 

⑥.わたらせ渓谷鉄道花桃の美しい神戸駅へ向かう列車をズーム流し撮り…こちらはRail magazine449号今日の一枚3/30枠に掲載していただきました

f:id:hukinotou1115:20210518194350j:image

 

⑦.おまけ…ウォーキングは今のところずっと続いています(笑)「みんチャレ」アプリのおかげで習慣になりつつあります!

f:id:hukinotou1115:20210513150021j:image

 

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤