鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

29.すっかりご無沙汰の撮影雑記

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

半年書いていなかったブログに気がつきました(笑)

撮影に行かなかったわけではありません。撮影しながら思うこともたくさんありました。が、次の予定を考えているとすっかり忘れてしまった次第。歳はとりたくないですね。

3回目のワクチン接種も終わり、3月にまん延防止措置も解除となり、気兼ねなく(もちろんコロナ対策はしっかりとしながら)撮り始めていました。

日帰りは時々出掛けていましたが、主に日中で夜に帰宅…を繰り返しているうちに、ふと思ったのです。同じ1日なら、午後出掛けて朝帰る方がずっと面白い写真が撮れそう。

今年は少し幅を広げて色々チャレンジしてみよう!

①「星空と駅舎」なんで撮れたら超嬉しい!

それには星景写真をマスターしないと…難関だねw

②新幹線の流線形をラインで表現してみたい(過去撮ってはみたものの表現力不足)

③初めての撮影地を求めて、普段の徘徊の特性(毎日10km歩いています)を生かして知らない土地を歩き回ってみたい。

というわけで、一念発起。使うかもしれないと大切に取っておいた前のカメラとレンズを下取りに出して今使っているFXレンズ2本を Zレンズに入れ替えることにしました。もっとも入荷は半年も先みたいなので、それまでは今の重たいレンズで。

桜の季節は旬を撮りたいといくつか出掛けましたので、記念になる写真も撮ることができました。気候も良くなり楽しみがますます膨らんできます。

 

📸

 

御殿場線山北駅の桜の開花をまって朝のMSEを撮りに…前回は昼のMSEで大混雑したため、今回は早めに行ってみたら撮っていたのは私だけ(笑) ✳️鉄道ホビダス今日の一枚掲示

f:id:hukinotou1115:20220517114815j:image

 

わたらせ渓谷鐵道水沼駅付近、桜満開🌸気動車も桜を眺めるようにゆっくり通り過ぎていきます。✳️鉄道ホビダス今日の一枚掲示
f:id:hukinotou1115:20220517114835j:image

 

地震による東北新幹線脱線被害から復旧までの間、東北本線に応援で臨時快速2編成が入り、こちらはE653系国鉄色。白石川の一目千本桜に沿って颯爽と…東北新幹線区間開通日の前日撮影20220413  →鉄友さんから有力情報をいただき即飛んで行ったら🌸バッチリでした。感謝。
f:id:hukinotou1115:20220517114822j:image

 

同じく臨時快速E653系いなほを船岡城址公園より撮影。カメラを構えていたら桃太郎率いる貨物も同時に入り珍しい離合に遭遇。
f:id:hukinotou1115:20220517114819j:image

 

船岡城址公園に向かう前日夕方、磐越西線で撮影。磐梯山を背景に通勤列車がギラリ。✳️鉄道ホビダス今日の一枚掲示

f:id:hukinotou1115:20220517114913j:image

 

ふっと夜中に目を覚まし空を見あげたら星が…笑 そのままカメラ積んで真夜中のアクアラインわたりました。ちょっと雲が出てきたかな。✳️鉄道ホビダス今日の一枚掲示
f:id:hukinotou1115:20220517114830j:image

 

房総に星空を撮りに行った日の帰りに寄ってみたら水鏡が美しい。そこへちょうど上り列車が…✳️鉄道ホビダス今日の一枚に掲示
f:id:hukinotou1115:20220517114827j:image


もう3年も前に撮ったN700系…今年はもう少し表情をとらえたい…✳️鉄道ホビダス今日の一枚に掲示
f:id:hukinotou1115:20220517115141j:image

 

さて、今年はどんな写真が撮れるだろうか…楽しみです🤣💦

 

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤