鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

24.冬景色の前に房総へ行ってみた

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

冬景色を撮りたい…

これがそう生やさしいものではありません。雪に縁のない神奈川に住んでいる人間が雪国に写真を撮りに行く…雪に慣れていない私は結構覚悟を持って安全運転に徹していきます。

ノロノロ走っては周りの方々に迷惑だし、事故でも起こしたらそれこそ大迷惑。必死です。それでも「撮りたい」が優っているのです。

ここ2年ほどで、吹雪の東北道やどか雪の関越道で怖い思いをたくさんしました。また、除雪車のルールのようなものをよく理解していなくて、今から思うと笑ってしまうようなことがあったり…今は外出自粛しているので出かけられるのはもう少し先になるとおもいます。

その前に…日帰り圏の房総(小湊鐵道&いすみ鐵道)へ行ってみました(笑)

これがびっくりです‼️

SNSで菜の花の種まきをしたと出ていましたが、種だからまだ一面枯れ草が目立つのかな〜なんて思いつつ、行ってみたら、あらっ💦

なんと、もう春かと見間違えそうな景色でした。房総は年を越したらもう春がすぐそこなんですね(笑)

今回も日曜なのに三密なし。上総大久保駅のカーブのところだけ何故か大勢…私の撮る場所は離れているので問題なし。(後でこのとき知合の方が来られていたのを全く気付かず大失敗…わかっていたら是非お話ししたかった…と後のまつり💦)

お天気は上々、良い散歩ができました。

📸

①.第二五之町踏切…築堤ももう緑で春の菜の花が待ち遠しい…青空も白い雲入りでばっちり

f:id:hukinotou1115:20201207224308j:image

 

②.石神の菜の花畑… なんとはたけ一面、春に向けてもう準備万端!

f:id:hukinotou1115:20201207224223j:image

 

③.上総大久保駅近くのカーブ…朝霧が出てたので幻想的なの撮れるかな〜なんて甘い…もやっとしただけ

f:id:hukinotou1115:20201206194150j:image

 

④.この角度は紅葉が散ったあとに緑が残った風景(笑)
f:id:hukinotou1115:20201206194202j:image

 

⑤.お散歩されてた地元のおじいちゃん(自分もおばあちゃんなのにw)に教えていただいたポイントに行ってみた…手前下にあるビニールハウスを避けたら下がギリギリ、でも木の感じが好き……ふと、ここを縦長に撮ったらいいかも?と思い、次は実行!
f:id:hukinotou1115:20201206194146j:image

 

本日の走行距離180km 高速料金2570円

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤