鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

11.新型コロナで外出自粛

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

新型コロナウィルスの爆発的感染拡大により緊急事態宣言が4月7日に発動されました。

見えない恐怖にどう自分と家族を守るか…もし、自分が感染したら感染させない対処を…一人一人が自覚して行動していかなければなりません。

撮影は今までのようにはいかず自粛です。

今年のこの季節はパスして来年を楽しみにすることにしました。

3密(密閉・密集・密接)は厳に避けなければなりません。が、ふと考えてみると…いままでも移動は車で一人、撮影場所も他に撮影に来ている人がいても一人か二人。普段から3密とはほとんど縁のない行動パターンでした。それでも外出自粛なので、この時期は、たっぷり溜まった写真の整理でもしようか…と思っています。

このところ撮影雑記をさぼっていたので少し振り返ってみました。いずれも発動前に注意しながら撮りに行った時のものです。

 

①.3月のある晴れた日に(3月22日)

鉄道写真の大先輩が新潟から神奈川に来られると聞いて、ご一緒させていただいた時の撮影雑記もろもろ…

撮りに行ったのは羽田空港✈️東京モノレール湘南平の新幹線。

モノレールは初めて撮りましたが、場所が羽田です。飛行機とともに撮るのがセオリー。

ところがなかなかフレームに入りません。

日によって着陸航路が変わるということで、この日は南からの進入がなく、広角で離れたところの豆粒飛行機がチラッと入った程度。

気を取り直して私はモノレールに集中、先輩はきっちり飛行機もゲットされてました。さすがです。

ここはモノレールの運行本数も多く、飛行機も離発着が分刻みなので、コロナが収束し日常がもどったらまた撮りに行きたいと思える撮影地でした。次は、飛行航路を事前確認できれば是非飛行機と共に撮りたいと思います。

📷

海底トンネルを出て第3ターミナルへの上り勾配は、望遠(400mm)で撮ると圧縮効果のためまるでジェットコースターのようです。

f:id:hukinotou1115:20200413210759j:image

 

ちょうど上下線がぴったり並んだところ(鉄道ホビダスweb今日の一枚に掲示していただきました)

f:id:hukinotou1115:20200413210928j:image

 

続いて湘南平

公園の展望台から眺めると、この日向岡の三角屋根の街並みが、なんとも可愛く眼をひきます。場所を変えながら撮ってみましたが、新幹線の防音壁がちょうど入ってしまい、下り線でようやく窓までが写る感じでした。

 

東海道新幹線と三角屋根の街並み

f:id:hukinotou1115:20200413213203j:image

 

ちょうど菜の花が咲いていましたので近くに寄って春景色に
f:id:hukinotou1115:20200413213200j:image

 

②.わたらせ渓谷鐵道の春(4月3日)

今年もあの素晴らしい景色を見てみたい、でもこの時期に…と考えながら、早朝出かけ3密避けて午前中撮ってすぐ帰るという、とんぼ返りの撮影(移動5時間半撮影3時間)になりました。

📷

 

神戸駅近くの高架橋より

f:id:hukinotou1115:20200413215816j:image

 

神戸駅跨線橋には2人ほど、次の列車が入線した時には一列にずらりと並んでいました。(ほぼ地元の方)
f:id:hukinotou1115:20200413215822j:image

 

列車が発車するとさっと人がいなくなるので、その時を見計らって跨線橋から撮ったため駅風景となりましたが、駅全体が見事なピンク色
f:id:hukinotou1115:20200413215826j:image

 

花の神戸駅
f:id:hukinotou1115:20200413215830j:image

 

水沼駅より

f:id:hukinotou1115:20200413215837j:image

 

水沼駅近くの桜並木で流し撮り
f:id:hukinotou1115:20200413215842j:image

 

平凡な日常が何よりも大切と思える今日この頃…

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤