鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

18.東京モノレールがおもしろい

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

羽田空港というと飛行機…それはあたりまえ

でもわたしは東京モノレール

空港は海に突き出ていて光線状況は抜群なので、どの時間を選ぶかで様々な表情を捉えることができます。また、望遠レンズを使うので圧縮効果で思わぬ場面が撮れることもあります。

斜光で車体をギラリと光らせるモノレールと降下する飛行機、これを1枚におさめたい♡

今までいろいろ撮ってみましたが…なかなか完成版ができません💦

問題は、望遠で切り取られた枠の中に飛行機がおさまるか、はたまたその時にモノレールが通過するか。挑戦が続きます。

撮影場所は羽田空港第3ターミナル(国際線)の駐車場。平日行くといつも周りには誰もいませんので、三密については心配御無用。第3ターミナル駅にはホームの先に専用の撮影スペースがあります。ここではまだ撮影したことがありませんので、駐車場と角度が違うこの場所に一度行ってみたいと思います。

次は夕方じっくりと…

📷

風の塔と飛行機の進入角度はこのくらい

f:id:hukinotou1115:20200929204926j:image

 

ずっと先を見るとモノレールは降下してトンネルへ…まるでジェットコースター
f:id:hukinotou1115:20200929204921j:image

 

急カーブの先端、レールが見えないので海に向かって行くようです
f:id:hukinotou1115:20200929204935j:image

 

夜明け後、ようやく朝陽が届いたころ(RM今日の一枚に掲示していただきました)
f:id:hukinotou1115:20200929204929j:image

 

全体風景…飛行機が写っていないので、一体ここはどこだろうという感じですね(笑)
f:id:hukinotou1115:20200929204918j:image

次は夕方の時間帯に…刻々と変わる光の中で、腰を据えて撮ってみたい。ちなみに最難関課題の飛行機を入れられるかは運かもしれない(笑)


🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤