鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

19.近場で新幹線を撮る

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

なかなか遠出することができないので、最近は近いところを専門に徘徊です。新幹線を安全に撮れる場所が家から6kmくらいのところにあるので、このところ何回か足を運びながら楽しんでいます。跨線橋からなので午後の遅い時間ならば背中がギラリとひかりそうです。

ところが…晴れません。ずっと曇りか雨、晴れても午後は雲が出て太陽が隠れてしまう…先日曇りの予報だったので別の用事に出かけていたら、なんと夕焼け!悔しい思いもしました。

そしてやっと晴れた20日に今度こそと気持ちよく撮りに出かけられました。ここは11月上旬に線路の背後に陽が沈むので、秋晴れの時にまた通いたい場所です。

何百枚と撮って数十枚だけ残して全部消去。こんな撮影の仕方でいいのだろうか?フィルムでは絶対できないことなので安直すぎないか?と撮影に対する甘さを常に反省する日々が続いています。

📸

①.武蔵小杉の高層住宅街を通過して東京まであと少し…11月初旬に線路の後ろに陽が沈みます

f:id:hukinotou1115:20201022201252j:image

 

②.東京へ急ぐN700A

f:id:hukinotou1115:20201022201526j:image

 

③.陽が傾いて側面がギラリ
f:id:hukinotou1115:20201022201529j:image

 

④.まるで蜘蛛の巣の中を掻い潜るように西へと疾走していきます ✳️RM今日の一枚に掲示していただきました & ✳️RM446号今日の一枚Today's nice shotに選んでいただきました(嬉しいです)
f:id:hukinotou1115:20201022201533j:image

 

次の課題はここで流し撮り💦
🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤