鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

16.長野新幹線車両センターの今

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

 北陸新幹線が整列して休んでいる光景にグッと惹かれて、何度か撮りに行ったことのある長野新幹線車両センター…

2019年10月の台風19号による千曲川の氾濫で壊滅的な浸水被害(10編成120車両)を受けた後、冠水した全車両は使用可能な部品を回収し廃車解体作業を待っている状況と報道されていました。

氾濫当時、ニュースを見ながら絶句したのを覚えています。なぜ高架上に退避させておかなかったのかと素人考えで見ていましたが、「全車両の高架退避は7時間ほどかかる」とのコメントが当時あり、浸水をただ見ている以外なかったのでしょう。悲しい状況でした。

この後ずっと気にかけていましたが、偶然、今回の撮影ルートの途中でしたので、恐るおそる寄って見てきました。

はぁ…やはり…とため息が出てしまうほど、連結カバーを外され解体を待つばかりの姿…以前のE7系の整列した凛々しい姿を撮り止めたあの場所と同じところとは思えないくらいの違いでした。

しかし、時は止まったままではなくて、1年後にはかさ上げして新たな施設になるそうです(総工費500億円という大事業)。再び完成した時の光景を思い描きながら、いそいそとカメラを持って出かける日が早くまたおとずれますように…😃🛤🚞

 

📷

解体を待つ姿…どこか寂しそう(1枚目をRM今日の一枚に掲示していただきました)

f:id:hukinotou1115:20200815122836j:image
f:id:hukinotou1115:20200815122829j:image
f:id:hukinotou1115:20200815122832j:image

 

昨年、夜半に家を出て朝4時に到着し、飽きずに撮っていた時のあの光景
f:id:hukinotou1115:20200815122903j:image
f:id:hukinotou1115:20200815122906j:image
f:id:hukinotou1115:20200815122910j:image

 

今回は8/9〜12にかけて大糸線飯山線只見線磐越西線を回るコースにしたので、その途中に立ち寄りました。

 

全行程1450km  高速料金9800円(意外とかからなかった)


🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤