鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

27.小湊鉄道五井機関区撮影会に参加

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

気がついたら5月以降すっかりblogはご無沙汰でした。ワクチンは二回完了しましたが、医療体制が逼迫するほどの勢いで感染拡大が続き、外出自粛がいつまで続くのか先の見えない毎日。時々近場を撮影してますが、1〜2枚撮って退散…みたいな不完全燃焼モード。いつになったら自由に撮影できるのか…

そのようななか、小湊鉄道で機関区の撮影会を開催との報を受け、早速申し込みました。

台風14号温帯低気圧に変わって通り過ぎたまさに台風一過の9月19日(土)、アクアラインをわたってきました。

9:15集合なので早めにいってお茶でも…と6:30出発、8時には着くだろうと思っていたら、アクアライン入ってすぐのところで追突事故処理中。1時間びくとも動かない大渋滞…休日ドライバーかな?困ったものです!

遅刻間違いなしの想定でしたがギリギリセーフ。そのあとはじっくり撮影させていただきました。

小湊鉄道はキハ200で統一されていましたが、とにかく歴史ある車両のため部品調達が不可能とのこと。やむなく在庫車両のものを使い回して対応しているそうです。そのため減少していく車両の置き換えが必要となり、JR東日本のキハ40に白羽の矢がたてられました。

すでに只見線から2両、五能線から2両、男鹿線から1両と、いつのまにか5両も揃っていました。これらが横に並ぶと圧巻です。

多い時は月四回も東北まで撮影に通っていたのが、こんなに近くに勢揃いなんてウソみたいです。

撮影場所の五井機関区は機関庫と鍛治小屋は大正末期の建造物で国の有形登録文化財気動車も部品調達ができないものは古いものを再利用し、磨かれて大切に使われています。ここにいる気動車たちは幸せものだなとの思いを巡らせながらカメラに納めてきました。

さて、5月以降全く出かけなかったわけではなく、感染対策はしっかりして、いくつか撮りに行ったことはありました。まさに目的を決めてそこだけ撮って帰ってくるという究極のコロナ対策撮影(苦笑)。この中で「RM今日の一枚(web版)」に載せていただいたものがありましたので記録として最後に添付しています。

📸

五井機関区を外側(駅高架橋)から撮影、この日は撮影会のため並び替えられて結構レアな並びです

f:id:hukinotou1115:20210922104041j:image

 

機関庫側からみると時間の関係で影になってしまいましたが、この並び圧巻です
f:id:hukinotou1115:20210922104029j:image

 

機関庫〜国の登録有形文化財 昭和初期の香りを残す
f:id:hukinotou1115:20210922104032j:image
f:id:hukinotou1115:20210922104037j:image
f:id:hukinotou1115:20210922104047j:image
f:id:hukinotou1115:20210922104044j:image

キハ200のエンジンを特別公開…初めて見て直に聴くその音にビックリ!

f:id:hukinotou1115:20210922104026j:image

 

只見線のキハ40…小湊カラーに変わってピッカピカ

f:id:hukinotou1115:20210922104148j:image

 

おや、五能線男鹿線では修学旅行に使われていたのですね

f:id:hukinotou1115:20210922104151j:image

f:id:hukinotou1115:20210922104146j:image

📸

以下は5月以降のワンポイント撮影(運良く「RM今日の一枚(web版)に掲載していただいた写真です

(5/29)内房線湊川橋梁の遺構…何度か撮りましたがようやく特急とともに

f:id:hukinotou1115:20210922104954j:image

 

(6/15)いすみ鉄道赤い祠と銀杏の木…この雲で撮りたかったので少し日陰になってしまいましたが良しとしました
f:id:hukinotou1115:20210922105000j:image

 

(6/24)青梅線数馬峡…緑だけの世界にカヤックが運良く入ってくれました
f:id:hukinotou1115:20210922104951j:image


(7/28)富士急行大月線田原の滝…水量が少なかったかな
f:id:hukinotou1115:20210922105002j:image

場所を決めてそこだけ撮って帰ってくるという普段なら信じられない撮影でした。いつになったら自由に撮影できるようになるのでしょうね。

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤