鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

26.房総でキハ40に乗る

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

只見線の福島側奥会津の絶景に溶け込んで走る列車として多くの写真愛好家に親しまれていたキハ40。昨年3月に惜しまれて引退したあと、2両が小湊鉄道に譲渡されてきていました。神奈川に住む私としては、1時間半ほどで行ける小湊鉄道でまた姿をみられることにワクワクしていたところでした。

塗装や一部仕様を変えて試運転を重ねながら、ようやく4月から営業運転に入りました。臨時列車としてツアーを募集していましたので、即申し込みをしたものの落選。次にGWに催行の時も発売後1日たって気がつき、その時点ではすでに受付満了。ようやく5月22日分のチケットが手に入りました。

只見線からの2両のうちキハ40-2021は小湊カラーに塗り替えキハ40-1に、キハ40-2026は東北カラーのまま一部手が加えられキハ40-2として新たにスタートとなったようです。

この日はキハ40-2単行(急行「さと山」号)で、五井駅を19:10に出発、養老渓谷駅折り返しで五井駅22:10着の約3時間の夜行臨時便、じっくり楽しめました(笑)

ちなみにキハ40-1は小湊カラーに塗り替えられているのですが、まだお目にかかったことがありませんのでこちらも楽しみです。

豪雪地帯から温暖な地へ移って、つぎは里山を背景にどんな写真が撮れるかな〜と今から思いを巡らせています。

📸

①.夕暮れ迫るころ、車庫からホームに移動して出発の準備

f:id:hukinotou1115:20210524200838j:image

 

②.五井駅ホームにて HMは急行「さと山」号
f:id:hukinotou1115:20210524200853j:image

 

③.JRからKTKへ
f:id:hukinotou1115:20210524200849j:image

 

④.キハ40-2026からキハ40-2へ
f:id:hukinotou1115:20210524200842j:image

 

⑤.上総牛久駅でしばらく停車し撮影時間…室内灯は上総村上駅をすぎて減燈しています
f:id:hukinotou1115:20210524200845j:image

 

⑥.私にとっては今も只見線そのまま
f:id:hukinotou1115:20210524200857j:image


🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤