鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

13.魚沼を走る只見線キハ40系ラストラン

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

7月11日

いよいよ只見線からキハ40系が全て終わる日…

行きたい、でも、この時期(コロナ)行けないし

どうしようと悩んでいたところに、地元の写真のお仲間のみなさんが声がけしてくださったことで、意を決して向かうことができました。

ここ数日、マナーを守らない葬式鉄が増え、パトカーが巡回する事態になっていると聞いていましたので、地元にご迷惑をかけないよう沿線ではなく出来るだけ離れたところからそっと見送りたいと、ほぼ人のいないところで撮らせていただきました。

時期は梅雨、魚沼コシヒカリ田圃がしっとりとそして青々と一面に広がっていました。

ラストランの日といえども通常の1日です。特段普段と変わりなく表情を変えずに走っていますので、うるっとしたのは撮っているわたしの方で感無量でシャッターを切りました(笑)

雨が降ったり止んだり…降れば豪雨のような勢いでしたので、場所を選びながら思い出を残してきました。

そして、最後に大白川から小出までの最終と折り返しの大白川行きに乗車。もし、混雑するようであればやめておこうと思ったのですが、なんと、密にならないくらいの人数でしたので、この日は全て想いが叶いました。

終点大白川駅に着く直前に車掌さんからの温かいお礼の車内放送。ここにビデオは載せられないので聞いていただけないのが残念です。(instagram.com/hukinotou1115 には載せています)

これで新潟からキハ40系がいなくなりましたが、越乃SHU_KRAは現役ですので時々会うことはできると思います。

ラストラン当日のキハ40系と翌日の新車両を何枚かアップしておきましょう。併せて、翌日六十里越で奥会津に出ましたのでそちらの写真も少し…

 

📷

魚沼コシヒカリの緑の絨毯を走るキハ40系(鉄道ホビダス今日の一枚に掲載していただきました)

f:id:hukinotou1115:20200714184619j:image

 

山間の中、普段と同じように走る縁結び(こちらも鉄道ホビダス今日の一枚に掲載していただきました)

f:id:hukinotou1115:20200714184615j:image

 

梅雨空の谷間をまたトンネルへ
f:id:hukinotou1115:20200714184622j:image

 

翌日、雨足が強くなったため、急遽スノーシェッド内の歩道から新車両を…この列車に乗車していた知り合いの方が、撮っているわたしを見つけて大きく手を振ってくれました♡(笑)〜2両目でしたのでこれには写っていませんが…

f:id:hukinotou1115:20200714200525j:image

 

キハ40と比べてずいぶん細おもてになったようです。飯山線小海線で見慣れている車両なのでわたしにはあまり違和感がありません

f:id:hukinotou1115:20200714184612j:image

 

この後、六十里越で奥会津へ向かいました。途中の只見川第八橋梁の工事の様子…3月に本名近くの工事現場で岩の崩落があり、その影響で2021年度内の完成は延期になるかもしれないとのこと。只見駅から会津川口駅までは現在バス代行中。

f:id:hukinotou1115:20200714223523j:image

 

雨で川の色が濁っていても川霧が隠してくれてるかな?なんて行ってみましたがすっかり見通せていたので、沿線を見て周りながらこちらはまた出直すことにしました。その後、整備されたと聞いていたので滝谷川橋梁に行ってみました。駐車スペースもできて見晴らしも良くなっていました。
f:id:hukinotou1115:20200714223518j:image

次は是非川霧を撮りたいと思いながら奥会津を後に…

 

今回の高速料金 休日割引で6330円、走行距離755km  ちなみに車をRAV4に替えたらとても走りやすくなりました。

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤