鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9.ありがとう只見線キハ40

四季折々の美しい風景と共に地元の生活に結びついた奥会津を行く只見線。最近は海外からの旅行客がここを目指して来るほど有名になったローカル線です。 福島県会津若松駅から新潟県小出駅間138.2kmを結ぶこの路線…現在は繋がっていません。2011年7月の新潟…

8.雪景色は難しい

【只見線魚沼編】 雪景色を撮りたい…先日、夜行日帰りで新潟の魚沼まで弾丸撮影に行ってきました。 暖冬の今年は、まだ本格的な雪景色の中で撮影をしていません。木々に着雪した雪も、たどり着いた時には暖かくて落ちてしまうという… 今度こそ…でも世の中そ…

7.行けば撮れる…わけではない!

【只見線奥会津編】 写真を撮りにいく計画を立てる時は、この時間はあそこで…背景が映える時間はあそこ…夕景だったらここ…お昼はこの時間の合間にあそこで…というようにイメージができて、ほぼその時間で動けるので現場で準備時間をたっぷりとって待機でき…

6.一枚の写真のコストを考える

撮りたいものがあると計画を練り始めます。撮影ポイントとロケハンの場所そして大まかな日程、最後に直前まで天気予報と睨めっこ。ほぼ決まりイメージが湧いてくると、この時点ではもう行かない選択肢はありません。 さて、ここからコストを抑えて安全に行…

5.小海線を撮る

前回小海線を撮りに行った時は、甲斐駒ヶ岳の山頂に雲がかかってしまったため、山が冠雪しているうちにまた出直そう!と様子を見ていたところでした。 この日は当初2泊で大糸線に行こうと決めていたのですが、直前で天気の様子が落ち着かなくなったため、急…

4.箸休めに

鉄道のある風景を求めてさまようおばあちゃん。時々、お花も撮ります。なかでも睡蓮は好き。そのシンメトリーに何か惹かれるものがあるからです。 初めはLPフィルターの使い方の練習で始めたのがなかなか面白いのです。 睡蓮は温帯から熱帯地域で咲く花なの…