鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

4.箸休めに

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

鉄道のある風景を求めてさまようおばあちゃん。時々、お花も撮ります。なかでも睡蓮は好き。そのシンメトリーに何か惹かれるものがあるからです。

初めはLPフィルターの使い方の練習で始めたのがなかなか面白いのです。

睡蓮は温帯から熱帯地域で咲く花なので日本では基本温室です。とは言っても、もう温暖化で日本も亜熱帯化してるかもしれませんね。

暇なので、よく神代植物公園に花を見に行きます。いろいろな植物で季節を感じられるからです。昔は家の周りで感じていたものが、空き地もなくなり建物ばかりで、足を伸ばさなければ自然に親しめなくなったのは時代の変化。

というわけで、ここの温室の睡蓮がいつもの私の被写体です。

まず、花の周りに水面が見えないくらいに葉が生い茂っていたら写さず帰ります(笑)。リフレのシンメトリーが好きだからです。

冬の時期は全体に花が小さめですがアップで撮るので気にしません。咲いている花を最大限に美しく撮ってあげようと、腕もないのにカメラを向けてます。恥ずかしながら…💦

久しぶりに撮ってきましたので、箸休めに貼っておきましょう。

さて、次は何処の線路ばたを歩こうかな(笑)…

f:id:hukinotou1115:20200202085703j:image
f:id:hukinotou1115:20200202085657j:image
f:id:hukinotou1115:20200202085700j:image
f:id:hukinotou1115:20200202085709j:image
f:id:hukinotou1115:20200202085705j:image

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤