鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

31.信州へ

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

ようやく本格的に出かけてみようと、今回は信州方面に4日ほど小海線しなの鉄道等を撮りに行ってきました。

天候は曇り時々雨、帰ってきたら晴れるというちょっと残念な空模様でしたが、時間はたっぷりありましたので急がずゆっくり撮ることができました。いつも代わり映えのないワンパターンな写真だといわれつつも、行けば自分なりに新しい発見もあり、自己満足の世界ですが私の1番の楽しみになっています。

その前に…最近、星空と蛍の撮影を始めていたので、4日も出かけるのだから欲張ってできればそちらも…と考えたのが裏目に出たのでしょうか、空には雲、山深い暗闇の中に蛍は数匹だけ…

この間、レンズの必要性を身に染みて感じていたので、手が届かないと思っていた明るいレンズもアドバイスをいただきながら安価に手に入れることができていました。

通常使いのレンズもマウントアダプター使ってFXだったのでZ用に変更、使っていないレンズやカメラを全部下取りに出したら予想外の高値で引き取っていただき、これでしばらく怖いものなし(笑)になりました。

①.NIKKOR Z24-120mm F4G ED

②.NIKKOR Z100-400mm F4.5-5.6G ED

③.NIKKOR-S 50mm F1.4

④.NIKKOR 24mm F1.8G ED

特に③.についてはヤフオクでなんと4600円で落札、恐る恐る撮ってみたら大丈夫でしたので一安心。高額な新品でなくてもプロに選んでいただくと無駄遣いしなくて済むと本当に思いました。

さて、新しい機材で撮ったところはいつものところで変わり映えしないですが、新発見もありましたので、まずは写真を…

📸

小海線 高岩-馬流 垂直にそそり立つ岩山のすぐ麓をスイスイと通るキハ110 間近で見るとど迫力です

f:id:hukinotou1115:20220723155842j:image

 

千曲川をわたるハイレール1375  近くで草刈りをされていた方が、「木が生い茂ってるから撮れるかね」と心配してくださいましたが、これも夏の風情とかわさずに入れ込みました。そのうえ帰りにお土産までいただいてしまいました。親切な方ばかりです。
f:id:hukinotou1115:20220723155901j:image

 

小淵沢大カーブで…曇り空なのできっとカーテンは開けているだろうと流し撮りしてみたら、案の定、全員が向こう側の景色に注目しているところが撮れました。自己満足の1枚
f:id:hukinotou1115:20220723160006j:image

 

同じく小淵沢大カーブで…曇り空だからこそ緑の田んぼがイキイキと撮れました
f:id:hukinotou1115:20220723160011j:image

 

一度行ってみたかった塩尻駅 日本で唯一ホーム上にぶどう園があります。ちょうどブドウがたくさん実っていました。✳️「鉄道ホビダス今日の一枚」に掲示していただきました
f:id:hukinotou1115:20220723155857j:image

 

しなの鉄道北しなの線 信越大橋から撮るのは初めてです。この日と2日後の2回行ってみました。これは有名ポイントの反対側。線路を探すのに苦労しました。ちょうどラッキーにも115系湘南色が… ✳️「鉄道ホビダス今日の一枚」に掲示していただきました。
f:id:hukinotou1115:20220723160022j:image

 

長野に来るとつい寄ってしまう長野新幹線車両センター 3年前の災害以前は暗闇に浮かび上がるほど煌々と照明が輝いていましたが、節電でしょうかいまは僅かな光の中で休んでいるという感じ。それでもここの整列は完璧です!お見事!発車前点検で全編成点灯する(以前撮りました)と思いきや、いきなり1編成づつ出発して行きました🤣💦
f:id:hukinotou1115:20220723155955j:image

 

見事な整列です
f:id:hukinotou1115:20220723160016j:image


再び信越大橋にて 信州の山深く緑濃い谷間を駆け抜けていきます
f:id:hukinotou1115:20220723155853j:image

 

黒姫山が正面に見える超有名ポイント ですがこの日もお天気下り坂 カメラを下に振ると緑の田んぼが今の時期を醸し出してくれました

f:id:hukinotou1115:20220723162459j:image

 

以上 3泊4日 854km  

ふと気づくと総走行距離5万キロ 2年で走り過ぎた割には収穫少ないかな(笑)

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤