鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

17.JR東海大井車両基地に久々に行ってみた

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

車両基地ってなんでこう面白いのだろう!

ずらりと並んで新幹線が休んでる光景。

新しい車両が変わる時期は、並んだ編成の鼻先の形が少しづつ違っていて、統一美ではないけれどそれはそれで微笑ましい光景。

今回は、そろそろ揃ったかな?と期待して行ってきました。

N700AとN700Sはよく似ていて、Sの方が目元ぱっちり下ぶくれでほほに3本目のラインがスッキリ入っています。鼻先はほとんど同じ。

撮る時間は全編成就寝中(笑)でないと揃わないのでできれば夜明け前…なのですが、このところ夜中にYouTube見ていて朝は寝坊気味。ようやく行くことができました。(近いのにようやく…笑)

過去、長野新幹線車両センターでのE7系の寸分も違わない横一列の整列駐車を思い出すと、こちらはややおおらかのようです(笑)

ここは三密には程遠く、公園の駐車場はいつも空いていて、撮っている場所は今までもカメラ構えた人を見たことありません。まさに独り占め状態です。

配車時間になると運転士さんがカメラの前を通って乗り込まれますが、朝からおばあちゃんが一人で望遠レンズ構えてるのを見てもの珍しいのか、「おはようございます」と声かけてくださって乗り込まれていきます。

ふだんローカル線を撮りにあちこち徘徊していますが、新幹線もいいですね。また、撮りにいってきます!

 

📷

並んだ鼻先がパールのように輝いています

f:id:hukinotou1115:20200901143648j:image

 

重厚な感じも
f:id:hukinotou1115:20200901143640j:image

 

配車でゆっくり走り出しました
f:id:hukinotou1115:20200901143652j:image

 

ソフトなイメージ
f:id:hukinotou1115:20200901143643j:image

 

スプリームは目元すっきりぽっちゃり系…でも頬の3本目のラインがキリッと
f:id:hukinotou1115:20200901143636j:image


🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤