鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

20.撮ってみたいところがザクザク

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

暇にまかせて鉄道風景の写真集を引っ張り出して眺めていたら…「いつかここで撮ってみたい」というところが一つ二つ三つ…次から次へと貼った付箋が花火のよう(笑)

実際に撮る場合は路線別に位置が分からないと二度手間になっては後悔先立たずなので、当然のことながら「そうだ!Google mapにラベルをつけよう!」…となったわけです。

1件づつ安全に撮れる場所であること(1人ですから藪をかき分けて急坂をいくような撮影現場はもちろん外し)、車を止めるスペースを確保できることを確認のうえラベルに書き込んでいく。やりだすと結構のめり込むタイプなので、せっせと書き込んでいます。

ところがキリがないほど沢山…生きているうちに全部回れるかどうかもわからないけれど、これも「夢」と思って少しでも実現できるようにしようと結構乗り気です。

写真の楽しみ方は人それぞれ違うと思いますが、私の場合は「知らない町を歩いてみたい〜♫」が原動力なので地図を見るとハマります。この土地を歩いてみたい…せっかく行くのだからその場所で「あの写真を撮ってみたい」が重なります。

まだ作業の途中ですが、ふと日本地図を縮小したらビックリ!とんでもないことになっていました。これは長生きしなくちゃ…笑

 

今まで撮ったところは全てラベル書き込みしていたので、それにプラス撮りたいところ(まだまだ途中)を入れた結果です。

f:id:hukinotou1115:20201022212618j:image


🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤