鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

21.紅葉の撮影時期を決めるのは難しい

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

紅葉の中の鉄道風景写真が撮りたいとリストアップしている場所の今の状況が知りたい。これが簡単そうで結構難しいのです。

現地に知人がいれば別ですが、そうでない時はSNSの投稿をお手軽参考にします。ところがこれが曲者です。写真の現像過程の中でまるで絵を描くように色を盛り上げて、美しい紅葉シーンを作り上げてしまう(技術が高いと言ったら良いのでしょうか)投稿にうまく引っかかってしまうからです(笑)

以前、その場所へ行こうと出かけた時、到着前に罠にハマったと気付いたことも度々…

幸い何度も足を運んだところは現地に知り合いも出来て、正確な情報をもらえるようになりましたが、手探りのところは投稿を頼りがちです。

特に去年の画像がさりげなく投稿されてたり、1週間以上前の写真を現在のように投稿されてたり…どちらも素敵な写真を投稿されているので全く問題はないのですが、時期を測って見ている側としては勘違いが増幅されます。

参考に見ているときは、それが今なのか…色が嘘をついてないか…をよく点検しながら情報収集しなければなりません。当然のことながら反対に私の投稿も参考にしてくださってる方々いるのだと思いますので、色合いは見た目を重視して、撮影時期や場所を記録して投稿するようにはしています。

さて、そんな中で、なかなか行けなかったわたらせ渓谷鐵道に出かけてみました。11月3日、今回はちょっと早いことはわかっていましたので、次回のためのロケハンでした。

去年の写真と比較すると、紅葉の推移が自分なりによくわかります。

📸

 

渓谷に色づく木々が明るくなってきています

f:id:hukinotou1115:20201105233649j:image

 

沢入駅はいつもカラフルです
f:id:hukinotou1115:20201105233646j:image

 

ここは、去年と比較してみてください(ここまで11月3日)
f:id:hukinotou1115:20201105233653j:image

 

昨年の11月11日(午前中日陰で、午後の斜光が入りはじめた頃)
f:id:hukinotou1115:20201105233854j:image

 

昨年の11月17日(2つ前の写真の反対側を見たところ)、紅葉は散りはじめが美しい…

f:id:hukinotou1115:20201105233903j:image

 

今回は日帰りで380km 高速料金休日割引で5160円

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤