鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

10.菜の花で鉄道風景が一気に春景色

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

あれっ、雪景色も撮れないうちにもう春。

季節は暖冬ではあったが、冬から春へとはっきり切り替わっていく。

新型コロナウィルス対策で国民全員が外出自粛、私も自粛。SNSに投稿された写真も過去写真が増えている。過去の春の写真。

そんななかに時々「今…かな?」という素敵な写真も…

考えてみた。

混雑する中には絶対行きたくない。スーパーの買い物も最低限にしている。公共交通機関にはこの時期乗れないし。

まてよ、車の中は私一人、撮影場所もほとんど人に会わないし、いても一人か二人…

車の中にはいつも除菌シートや消毒用アルコールジェルはあるし。途中立ち寄るコンビニは駐車している車の少ないところを選ぼう。

カレンダーと天気予報を見比べながら、行ってきました。春の房総へ…

昨年は連作障害でほとんどなくなってしまった菜の花が…すごーい、ふさふさ…(笑)

いつも行くポイントを巡り春を満喫、いろいろ撮ってきました。

最後は初めてのポイントへ。

富士山とコラボ撮れるかな?と、教えていただいた地図を頼りに行ってみると、なんと見晴らしの良いところ。わかりやすい地図を送ってくださった方に感謝しながら、夕陽と絡めて…なんて思っているうちに雲が…💦

ここは改めてチャレンジしてみることにしました。

春景色の鉄道風景…撮っていて楽しい(笑)

📷

石神の名の花畑…菜の花の状態が昨年とは全く違って元に戻っていました。超有名なポイントなので大勢の人が…私は離れた隅っこで(笑)

f:id:hukinotou1115:20200318071626j:image

 

定点観測の赤い祠といすみ300型
f:id:hukinotou1115:20200318071615j:image

 

大多喜の踏切ぎわから見事な菜の花と共に
f:id:hukinotou1115:20200318071609j:image

 

練習のバックショット…雲の感じがとても良かった
f:id:hukinotou1115:20200318071623j:image

 

本番…第二五之町踏切にて
f:id:hukinotou1115:20200318071612j:image

 

着いた時の朝靄の中…構図がやばい捨てショット
f:id:hukinotou1115:20200318071604j:image

 

本番は構図を直して思いっきりアンダーにしてみたらちょっとやり過ぎ(笑)
f:id:hukinotou1115:20200318071618j:image

 

ここに富士山が…でも見えない💦…楽しみは次回にとっておこう!

f:id:hukinotou1115:20200318073041j:image

 

この日の高速料金 2900円 走行距離240km

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤