鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

22.晩秋の景色も美しい

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

小海線を撮りに行ってきました。

ここは紅葉も終わりに近く、もう少し早く来れたら…とは誰でも思うこと。八ヶ岳甲斐駒ヶ岳を写そうとすると晴れの日が続いていないと…となかなか決められないでいた自分の判断、ここは致し方ないこと。過ぎてみると天気予報もハズレが多くちょっと「💢イラっと」したこともありましたが、それも最後は自分の判断、すぐに納得。

ところがこの晩秋は撮っていてなかなか奥深いものがありました。山全体が黄金色になるときは目を見張るほどですが、散って枝をあらわにした木々もこれから冬支度という季節感満載で美しいものだと気づかさせてくれます。笑

ここ一体は落葉松(からまつ)林、散って舞う枯葉(茶色の針のような)がきらきら…はらはら…と光に輝いて、撮っている私の白い頭に茶色の針がたくさん積もっていきます。

コースを決めるとき、ここもあそこも撮りたい…と思うことは常ですが、欲張りすぎるとただ撮っただけになってしまうので(実は今回も笑)、いつものことながら反省点は

①.冬が近づくほど陽の傾きが短時間で変化(特に山の影)

②.陽の当たる角度と列車の通過時間

③.いつもは撮れていたところが枯れ草で見えなくなっていないか(想定されるところは空き時間に下見する)

④.冬場の防寒はしっかりと(冷たい風の中で待つ時が多い)

⑤.忘れものをしないw

今回はバッテリーの充電用アダプターを入れたつもりが入ってなかったため、結構、電池残量を気にしながらの撮影になってしまった(替えバッテリー4個のうち1個が未充電だったこともあり💦)。

何事も準備が大切です!

今回は小淵沢大カーブで夕方撮っている同じ時に、instagramのフォロワーさんがいらしていたようですが離れていたのでお話しできずとても残念でした。よく来られる方とは情報交換ができるのでとても参考になります。私もアンテナ高くしておかなくては💦

📸

落葉松林…葉を落とした木々も美しい

f:id:hukinotou1115:20201112134447j:image

 

同じく落葉松林をバックにキハE200ハイブリッドを
f:id:hukinotou1115:20201112134504j:image

 

広瀬地区、迫る落葉松の林が暖かそう
f:id:hukinotou1115:20201112134454j:image

 

少し赤いところを見つけたので撮ってみたら大失敗〜列車の手前が枯れ草のカーテン

f:id:hukinotou1115:20201112135628j:image

 

SS1/6 まだ捕まえられない

f:id:hukinotou1115:20201112134457j:image

 

朝の小淵沢大カーブ

f:id:hukinotou1115:20201112134717j:image

 

夕方の日没前の白い時間
f:id:hukinotou1115:20201112134451j:image

 

日が沈んだ後…寒いっ

f:id:hukinotou1115:20201112134501j:image

 

11/8〜9

走行距離480km 高速料金5460円(休日&深夜割引)


🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤