鉄子おばあちゃんの撮影雑記

鉄道のある風景を撮影しながら感じたことなどを書き留めています

1.つらつらと撮影雑記書きはじめます

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤

今年古希を迎えるおばあちゃんです。

5年前に初めて手にしたデジタル一眼…何がなんだか分からないまま撮り続け、2年ほど前から鉄道のある風景に魅せられて線路ばたを徘徊してます(笑)

鉄道写真は待ち時間がたっぷりあるのでいろんなこと考えるのです…が、しかし、すぐ忘れてしまうのです。

そんなわけで、これから少しづつできる範囲で「撮影雑記」なるものを書き留めてみよう…なんて思い、このブログを日記がわりに(日頃思っていることも書くので日記ではなく雑記ですね)始めてみました。

今まで42路線撮り歩きましたので、思い出しながら書くこともあるかと思います。

目でみる風景はパノラマ…その一部分をカメラで切り取るのでどう表現できるかは人それぞれ違うと思います。

私なりの表現で…切り取ります。

SNS(FBとinstagram)は日常的に更新していますが、こちらは年相応にのんびり&じっくりと書いていこうと…(ちなみに、つぶやかないのでTwitterはやめました)。

📷

つい先日行った「ゆりかもめと遊ぶ駅(浜名湖佐久米駅)」の写真を一枚

(鉄道ホビダス今日の一枚に掲示していただきました)

f:id:hukinotou1115:20200125212938j:image

餌やりのスタッフの方々が撮影マナーの声がけもされて、みんなで安全に楽しめるように配慮されてました。ほっこりです。駅には喫茶店もあり、モーニングいただきながら2時間近く楽しんできました。ちなみにここは無人駅。

この日は日帰りでさった峠と浜名湖佐久米駅、静岡で新幹線と富士山を撮るという忙しない1日でした。

f:id:hukinotou1115:20200131174842j:image
f:id:hukinotou1115:20200131174848j:image

この日の高速料金 11570円 走った距離523km

(日常使用している機材)

Nikon Z6

AF_S NIKKOR24ー120mm1:4G ED

AF_S NIKKOR80ー400mm1:4.5-5.6G ED他

🛤🚇🚃🚞🚅🚄🚉🛤